病院よりお知らせ

「里親探しをしてほしい」とのお問い合わせを多くいただきますが

動物をお預かりして飼い主を探すといった活動は行っておりません。

新しい飼い主探しは

飼い主さん、保護主さんなど, お世話をされる方が主体となって行うべきである

と考えております。

飼い主探しのお手伝いはいたしますので、ご相談ください。


飼い主募集中


   ハル顔s.jpg柴犬 2歳半 ♀ トライアル中!!    黒猫顔.png黒猫 2ヶ月 ♀ 4姉妹

2010年09月15日

ハルについて

ハルはさる事情から病院に預かっている柴犬、4ヶ月♀。

連れてこられた当初から、たいへんたいへん怖がりで
初めて来てから10日も経つのに、
まだいっこうに慣れてくれません…
もちろんかわいい写真もなかなか撮れません。

ハル100906-1s.jpg写りの良い写真。奇跡的。

本当はとってもキュートなお顔の柴犬なのですが、
なにしろ人間がすごく怖いみたいです。

「人間が」とわざわざ書いたのはなぜかというと、
犬は大丈夫だから

病院に来たばかりの時は、
人は嫌でも犬には尻尾を振って見せて、
おや少しフレンドリーか?と思わせたのもつかの間
次の日あたりから次第に牙をむき始め
食事中に先住の病院犬アンジュが近寄ったときには
そばにあった私の手をガブガブ噛むくらい(痛かったです)怒っていたハルですが、

一転して再び犬に興味を持ち始め、
今では↓↓のように仲良く遊ぶまでになりました。



年上のお姉さんたちに遊んでもらうハル。
最初にしつこくにおいを嗅がれて嫌だったらしいアンジュ(年齢不明、中型の雑種、不妊♀)とも
それなりに遊んで、威嚇や噛みつきはありません。
いちばん歳の近いお姉さん、小豆(生後6ヵ月、小型の雑種、不妊♀)が特に好きなようですが
小豆はハルに噛まれたりしてちょっとテンション下がるときも。
(小豆、それはいつもアナタがアンジュにしていることだよ…)

今は、犬がそばをうろうろしていても
牙を見せたりゴハンを守ろうとしたりといった行動は見られません。

人がそばを歩いたり近寄ろうとしたりすると、ささっとケージに戻ります。
ケージ内ではゴハンをもらおうと後足で立ち上がったりもするのですが、
親しく近寄ってくるということはまったくないのです。
ちょっと(かなり)寂しい…
ただ、今のところ人に対する攻撃行動はありません。
爪切りやボディチェックなど、緊張に身を震わせつつも耐えています。


歯の生え方がやや不整ですが、
健康状態にはこれといって問題はありません。
食欲も旺盛。たいていのものは好き嫌いしません。缶詰も大好き。
過剰なビビリが唯一にして最大の難点
人間に慣れるまでお見合いなどはできませんが、
ハルは現在ものすっごくがんばっていますので、
今しばらくお待ち願います…

posted by 病院スタッフ at 16:47| Comment(0) | 犬 募集中>ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。