病院よりお知らせ

「里親探しをしてほしい」とのお問い合わせを多くいただきますが

動物をお預かりして飼い主を探すといった活動は行っておりません。

新しい飼い主探しは

飼い主さん、保護主さんなど, お世話をされる方が主体となって行うべきである

と考えております。

飼い主探しのお手伝いはいたしますので、ご相談ください。


飼い主募集中


   ハル顔s.jpg柴犬 2歳半 ♀ トライアル中!!    黒猫顔.png黒猫 2ヶ月 ♀ 4姉妹

2011年02月18日

ハルとお散歩

まさかこんな日が来ようとは…(涙

嬉しい写真は
↓↓↓
110215ハル-1s.jpgこの堂々とした姿!しっぽも上がってます

110215ハル-2s.jpg再会を喜び合うアンジュとハル
※ハルは表玄関から、アンジュは裏の戸から散歩に出ます

110215ハル-3s.jpg
110215ハル-4s.jpgごあいさつ二枚

アンジュと別れて玄関に戻るとき、ハルは後ろ足で立ち上がって
アンジュの行方を眺めていました。

リードをつけるだけで怖がって動けなくなっていたハルがねえ…
成長したんだなあと感激ひとしおです。

posted by 病院スタッフ at 19:00| Comment(2) | 犬 募集中>ハル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前から、思っていたのですが・・

里親募集と言って飼い主に譲渡して、
本来ペット禁止の市営住宅に住んでいる方に譲渡するってのは、オカシイんじゃないですか?

譲渡された方は、犬同士のルールもわからず、
友人の愛犬に噛み付いた事を謝罪もせず、吠えられた!事を【うちの犬が襲われた!】と言いふらして困ってます。。


そちらで、譲渡なさる時に
ペット禁止の住所に住んでいる方には、譲渡するさいにちゃんと確かめなかったのですか???

犬同士のコミュニケーションのとり方や飼育方法は、ちゃんと教えたのでしょうか??

ホント・・バカ飼い主に引き取られて犬が可哀想です。。


何度も市役所の方には、市営住宅で犬を飼ってる!とクレームがきてるそうですよ。。。

Posted by まるこ at 2011年03月07日 18:01
まるこ様

こちらで犬猫を譲渡する場合、保健所の管理下にある動物を病院で譲渡する場合と、病院から直接個人へ譲渡する場合の二つがあります。
新しく飼い主さんになられる方には、「ペット飼育可の住宅に居住している」ことを条件としてお譲りしています。その条件を満たしているかどうかの確認を行い、住所氏名を加えた文書として、近年分を病院に保管してあります(保健所の管理下にある動物については、保健所で文書を保管してあるはずです)。
もし、虚偽の申告によって動物の譲渡を受けたということがあれば、問題になりますね。

まるこ様がおっしゃるとおり、犬についての知識が十分でない飼い主さんに飼育されている犬はかわいそうです。
そういった飼い主さんが引き起こす問題は、その犬だけでなく、他の犬と飼い主さんにまでよくない影響をもたらす可能性があると思います。
とはいえ、犬にまつわる問題というのは、その飼い主さんの「人としてのモラル」の問題から出ていることがほとんどではないかとも思いますが・・・。

もし保健所ではなくこちらの病院からお譲りした犬についてであれば、情報を調べることができるかもしれません。当ブログではなく、病院のほうへ詳細をお知らせいただけますでしょうか。
Posted by MH at 2011年03月17日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。